« なんで??? | トップページ | 祝一歳 »

米粉パン

昨日買った米粉を使い、炊飯器で米粉パンを作ってみた。

米粉を使う理由には、Mちゃんが乳製品のアレルギーをもっているからだ。

なんとかいろいろな食材・食感を食べさせたいという親心から、

パンは乳製品を除いた手作りでという意欲に沸いている。

しかしパン作りは超初心者の私。

一人で上手く作れるわけがない。

ネットで炊飯器で米粉でパン作りというのを印刷して、その通りに作ってみた。

ネットの写真では、良い色具合でパンになっていたが、

私が作ったパンは白いまんまで、一見遠目でみるとお供え餅に見えてしまう。

でも、初めて作った割には味はまあまあだったし、Mちゃんも少しながら

もっともっととせがんで食べてくれたので合格としよう。

これからももっと料理は愛情で手作りを頑張ろうと思う。200809141718000

←チョット削ぎってしまったので変な形・・・。

|

« なんで??? | トップページ | 祝一歳 »

コメント

米粉パンって、もちもちしてるっていうけど、どうだったかな?
今は炊飯器で色々作れるから便利だね♪
アレルギー持ってると、やっぱり手作りの方が安心だよね。
愛情込めて作れば、子供も喜ぶだろうな~ヽ(´▽`)/

投稿: やー | 2008年9月16日 (火) 15時21分

やーさんへ
米粉パンって、ただ混ぜて炊飯器で発酵させて
スイッチぽんって感じだから、これなら私でも出来るわとやってみたよsmile
味はね、パンって言えばぱんだけど、お米って言えばお米かもcoldsweats01
でも美味しいよ。
さめるとカリカリになるので、レンジでチンしたらもちもちになったよ^^
そしてお米だから、パンよりも腹持ちが良かったよhappy01
卵も入れないから今度レシピあげるねsign02

投稿: まーちゃn | 2008年9月16日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021466/23766803

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パン:

« なんで??? | トップページ | 祝一歳 »